犬とご飯と日傘女

日焼けノイローゼです

えびちゅーハワイ出発準備〜1日目

エビ中初夏のファミリー遠足番外編2018 IN HAWAII〜 約束の地へ〜

大好きな私立恵比寿中学、略してエビ中とハワイにいくことが夢だったおたくが、ハワイツアー開催を知り転職活動をやめて行ったハワイ記録です。

f:id:inugohansuki:20180618222306j:plain

https://www.his-j.com/kanto/corp/group/event/shiritsuebichu/

人生で初めてアイドルといく公式海外ツアーに参加しました。

値段は4泊6日スタンダードクラスで249,800円

スーペリアクラスは269,800円

※どちらも燃油サーチャージ

私はスタンダードクラスで3人1部屋を申し込み。30万いかないくらいかな。

申し込み時に3人部屋希望は、チェックイン時に3人部屋が用意できなかった場合、2人部屋+追加の1人部屋の代金を請求しますとか脅されたんですけど普通に3人部屋用意してもらえました。

無駄に脅さないでほしい。

スタンダードクラスのホテルはアンバサダーホテル

https://hotels.his-j.com/sp/HotelDetail/HNL00004.aspx

口コミが最悪でしたが、期待値下げまくったので割と平気でした。掃除まともにしてくれないし、風呂場に髪の毛落ちっぱなしだし、ジメッとしてるし、ワイキキの端っこだけど、部屋に虫がいないだけマシ!人権のないおたくのためのホテル感があって逆によかったです。

リゾートフィーは旅行代に含まれていました。

スーペリアクラスのホテルはハイアット プレイス ワイキキ ビーチ

https://hotels.his-j.com/sp/HotelDetail/HNL00020.aspx

初めてのハワイ!リゾート!最高のアバンチュールにしよう!って方なら迷わずスーペリアで申し込むことをおすすめします。

ハワイ含むアメリカへ出国の際にはESTAの申請が必須ですが、初海外だし英語できないし難しいから旅行代理店に頼もうかなと思ってる人へ。

全然難しくないし、代行手数料ってバカみたいに高いので自分で頑張ってその分握手券なり買ったほうがいいと思います。

ただ検索バーに【ESTA 申請】って入力、検索すると本物に酷似した代行サイトがでてくるので本当に要注意。

正しくは在日米国大使館、領事館のHPへ。

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/esta-information-ja/

旅行会社へ申請していた誕生日が間違ってることに出発10日前に気付き、冷や汗かいたりしました(名前のスペルの誤りだったらアウトだったのかな)(HISに訂正してもらいました。その節はありがとうございました)

出発の2週間前に必要なeチケットやら旅のしおりが代表者だけでなく全員に送られてきました。

旅のしおりの内容のなさに絶望しつつも、エビ中とハワイに行けるんだなぁというわくわく感もありつつ。

同じ成田発では大韓航空JAL便があったのを確認済み。JAL 便羨ましかった。

私の便はユナイテッド航空。初UAにびびる。

2018年5月18日金曜日

出発当日

まずは成田空港のHISのカウンターへ。

ここでツアーパスなどをもらう。なんとここでエビ中オリジナルTシャツを手渡しされる。

f:id:inugohansuki:20180618223005j:plain

このTシャツが普通に可愛い!実はまだ封を開けていないのですが。

初めてエビ中のTシャツを手にしたので地味に嬉しかったです。まだ封を開けていないのですが。

自動チェックイン機でチェックインをする際にHISから渡された必要なコードを入力したら自分の名前だけでなく複数のオタク達の本名の一覧がでてきて焦りました。個人情報。

人生初UAでどきどきしていましたが、成田空港で死ぬほど離陸が遅れたこと以外は特にトラブルなくホノルル到着。

HISの方に「私立恵比寿中学の皆様はこちらでーす」と言われ失笑するオタクたち。同便で20名強くらい?

チェックインの時間まではまだ時間があるのでスーペリアクラス宿泊先のホテルへバスで向かいます。

出発前に事前に問い合わせたときはホテルへ向かうのではなく、ロイヤルハワイアンセンターのhisのデスクに降ろすって言われました。旅行会社テキトーあるある。

今回は友人6名で参加。UA便できたのは3名だったので、他の3人を待ちつつ午後のウェルカムミート&グリートまで時間潰しがてらロイヤルハワイアンにアサイーボウルを食べにアイランドヴィンテージへ。

f:id:inugohansuki:20180618221515j:plain

日本にもあるけど、定番はやっぱり美味しい。

他の3人を待つため再度ホテルへ。

このホテルが午後のウェルカムミート&グリートの場所でもあります。

無事合流し15分程度歩いてランチを食べにパイオニアサルーンというプレートのお店へ。

f:id:inugohansuki:20180618220656j:plain

f:id:inugohansuki:20180618220726j:plain

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g60982-d2007566-Reviews-Pioneer_Saloon-Honolulu_Oahu_Hawaii.html

注文したのは友人おすすめのガーリックアヒ。

マグロの柔らかさとガーリック醤油の味付けがとても合ってて美味しかった。

また徒歩でさっきのホテルに戻りいざウェルカムミート&グリートへ。

f:id:inugohansuki:20180618221547j:plain

いざエビ中に会う前に本日のミーグリの席、翌日に行われるライブの席、そして最終日のバスツアーの席の番号が書いた紙、チケットが配られます。この番号は既にhisが申し込みのグループごとに決めているもので、全員が平等に前で見れるようになっていました。

ちなみに私たちの3人部屋のグループは

ファンミ最後列

ライブ最前列

バスツアー真ん中あたり

といったようなかんじ。

この受け渡し時にホノルル駅伝に使用するゼッケンや駅伝参加者へのTシャツをまた貰う。

Tシャツを生身で渡されたので、ビニール袋とか欲しかったです。おたくに人権なし。

ここで室内なのにサングラス、片手に飲みかけのスタバのアイスコーヒーを持った校長が登場。おたくを待たせておいて飲み物片手にくるか!?と思いましたが、ここはハワイ、そして私はおたくです。おたくに人権なし。

校長から諸注意とミーグリのざっとした説明。

ミーグリの目玉はメンバーからレイをかけてもらうイベントです。

今回参加者は76名、先頭にいるメンバーからレイをかけてもらい、参加者11人ごとにかけてもらうメンバーは変わるとのこと。ただ全員横並びになっているので先頭のメンバーがレイをかけてくれること以外は全員握手みたいな感じ。

私服のメンバーが出迎えてくれて剥がしなしの全員握手とか懐かしいなーって感じました。握手をしたわけではない。

ちなみにレイをかけてくれたのは安本彩花ちゃんでした。みんなかわいい。

柏木ひなたちゃんが無言でアロハポーズをしてくるのでなに?ときいたら電話!と返されました。

ファンミの内容はほとんど覚えてません。

いつもみたいにダラダラダラダラ話してた気がするけど、そんなことより駅伝の走る順番が気になって。

そして走る順番発表。

1区 安本 ヘアメイクのもとこさん

2区 星名 かわいい細い古市さん

3区 小林 さやか

4区 中山 すみうち

5区 真山 なかじ

6区 柏木 校長

駅伝注意事項としては駅伝参加者が走りながらカメラで写真を撮るのは禁止と。うちはしゃちと違うって。事前情報でしゃちのほのかちゃんが走るの辛いのにカメラがあるから笑ってなきゃいけないのが辛かったって言ってたのをなんとなく知ってたので校長が仕切るえびっぽいーって思いました。

その夜に参加者ではない沿道からの写真撮影は可とツイートで説明が。

メンバーがぐだぐだ喋りメンバー退場後、hisからの諸注意と急遽今日アラモアナで公開ラジオをやるとアナウンスが。ぬるっと解散。

6人いるからタクシー2台かなと心配してたけど普通に大きめのタクシーを毎回ホテルも店も呼んでくれて助かりました。結局滞在中トロリー使わなかったな。

テルチェックインしてすぐにアラモアナへ。

公開ラジオの場所はメンバー正面のガラス越しではラジオの音声がまったく聞こえないため、聞こえる別場所で冷やかしていました。ラジオの内容は明日のフェスでのライブ頑張りますくらいかな。メンバーのおたくに対するそれぞれの態度が最高でした。

衝撃のオメデトー事件。

日本で売り切れてたM·A·Cのミニサイズコスメ買ったりして、ユッチャンで冷麺食べました。

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g60982-d1480573-Reviews-Yuchun_Korean_Restaurant-Honolulu_Oahu_Hawaii.html

ユッチャンの冷麺はスープがしゃりしゃりに凍っていて本当に美味しいのでアラモアナに行った際は是非。買い物で疲れた身体に冷麺とカルビがよく効く。アラモアナから歩けるよ!

ここで駅伝のどっちが真山ちゃんと走るか最強じゃんけん大会(懐い)

無事走る順番も決まり、私は小林歌穂ちゃんと走ることに。

2日目に続く。